♡ Bloom...あなたが、咲く ♡ 自分を認めて、愛して、女性の悦びを生きる

性やセックスの問題は、「本当の自分」からの大切なメッセージ

オトコとオンナの違いを知る

こんにちは。



メンタルセックスコーチ
香月ゆうかです。




よく恋愛ドラマなどでよく聞く定番のセリフ、




「どうしてわかってくれないのよ!」




ストーリーの中の女性は、そうやってパートナーに泣きながら叫ぶ、みたいな(^_^)




視聴者の女性は
「うんうん!ほんとそう!」
と力強く頷いてることでしょう。




私、ゆうかは




わからなくてあたりまえじゃん。




と思います(笑




だって脳の仕組みが違うのだから。
わからなくて当たり前、違って当たり前と思うのです。








オトコの脳と、オンナの脳は、
システムが違います。
そういう作りなのです。




オトコは、昔から狩猟をしてきました。そのため、遠くのものを素早く察知し、距離を測り、どんなものなのかを解析する能力がとても高いのです。




逆にオンナは、近くにあるものを舐めるように見て、ほんの少しの変化も見逃さない能力がとても高いのです。(だらか浮氣など怪しい行動は、すぐに見抜かれてしまいますのよ)





例えるなら




男は
大陸弾道ミサイルを見つけて解析する能力




女は
足元の地雷を見つける能力




とでもいいましょうか(笑





だから、冒頭の彼女がいう
「どうしてわかってくれないのよ!」という、




近くのものを観察したり、判別したり、そして共感することは、不得意なのです。




こんなことよくありませんか?




髪を切ってかなりイメチェンしたのに、
まったく氣がつかない夫




部屋の模様替えをして綺麗にしたのに、
自分の部屋ですらそれに氣がつかない彼氏




そう、オトコ脳は、普通にしていたのでは、オンナが見えているもの、感じていることが




わからない(氣がつかない)




のです。




だから、氣がつかないことに対して腹を立てても、無駄な労力となってしまうワケ。




そういう時は、
女から言うのが一番!




「ねえねえ、今日髪の毛切ったの!」
「部屋を少し変えて見たの(^_^)」




と、素直にいいましょう。




解って欲しいから黙って様子を見る




なんていうまどろっこしいことはやめて、
さっさと聞いて欲しいこと、見て欲しいことを伝えましょう。




オトコは、
そうやって言ってくれて初めて、意識をそこに向けます。




あ、ここで注意デス。




「どうかな?」
と語尾につけてしまうと、正直に答えを言ってくるのがオトコ脳。
オンナの「褒めて欲しい、良いと思って欲しい」という氣持ちに、共感する考えがもともと標準装備ではないため、「前の髪型の方がよかった」「もう少し落ち着いた部屋にして欲しかった」と、地雷を思いっきり踏んでくる可能性大です。
もちろん、悪氣など微塵もなく。




そうすると、




キーーーッ!何よ!





と怒りが爆発してしまうので、
髪型を変えた、部屋を変えた、という事実のみ伝えるようにすると、オンナも怒らずに済みます(笑




男性読者の皆さんは、
オンナ脳ってめんどくせー。聞かれたから思ったこと言ったのに、何怒ってんの?
と思うかもしれませんが、これを知っていると、妻や彼女のご機嫌を損ねずに済みます。オンナがご機嫌だと、どんなシュチュエーションでも円満になるので、




共感する




ということを意識して見てくださいね♡




共感してそして褒めてくれたら、
それだけでオンナはご機嫌なのです♪







それでもパートナーとギクシャクしている方は↓










LINE@やってます。
みなさんと近づいて交流したいな♪
ブログの感想、コメント、質問など、1対1でトークできます。
お気軽にメッセージくださいね。


ゆうかが「生声の自己紹介」しています。
ぜひ、登録してね(^_^)


アカウント : @ian3458x
友だち追加