♡ Bloom...あなたが、咲く ♡ 自分を認めて、愛して、女性の悦びを生きる

性やセックスの問題は、「本当の自分」からの大切なメッセージ

セックスレス回避6 その思い込みが全てを遠ざける

こんにちは。



メンタルセックスコーチ
香月ゆうかです。




もうすこし、セックスレスに関してのこと、書いて見ますね。




人って、全て自分自身の主観で物事を見ています。
どういうことかというと、




(自分勝手な)決めつけで、物事を見ているということ。




「あのお店のラーメンは、まずいよね」っていうのは、その人の勝手な決めつけで、
他の人からすれば、美味しいかもしれません。
勝手な自分の決めつけ=ジャッジ  といいます。




これがコミュニケーションで起こると、すれ違いが起きます。




例えば




妻「スマホばっかりずっと見てないでよ」
夫「ずっとなんて見てないよ」
妻「もう1時間も見てるじゃない!」
夫「まだ1時間しか見てないじゃないか」




妻にとっては1時間は長い!というジャッジ
夫にとっては1時間は短い!というジャッジ




妻「なんで家事をを手伝ってくれないの!毎日大変なのに」
夫「こないだ手伝ったじゃないか、先週ゴミ出ししたろ」




妻は毎日手伝って当たり前、というジャッジ
夫は手伝いはたまにやればいい、というジャッジ




これを続けていても、永遠にすれ違うだけです。




ここで妻が我慢してしまうと、さらに意固地になって
「もういい!!もう頼まない!自分でやる!!」とさらに頑張りに徹してしまいます。




夫側は、
「おれだって手伝いしたのに、なんで文句言われなきゃいけないんだよ、知るか!もうやらない!」




あわわわ・・・
どんどん二人の距離が悪化して遠ざかってしまいます。




もうこうなると、セックスどころではありません。
それ以前の問題なのです・




じゃあ、どうしたらいいの?




きちんと相手に話したらいいのです。面倒臭がらずに。




妻「スマホを1時間見るのは、長いと思うの。もう少し減らして、二人の時間を取りたいのだけど」




夫「30分じゃ物足りないから、じゃあせめて40分させてよ。そのあときちんと時間とるからさ」





妻「あなたも疲れてもかもしれないけど、私も疲れてる。少しでいいから毎日家事の手伝いをしてもらえないかな」




夫「俺も仕事があるから毎日は無理だなぁ。じゃあ、残業のない水曜日と、土日は積極的に手伝うようにするよ」




とかね。




ではここで問題。




妻「私たち、もう1ヶ月もセックスしてないのよ」
夫「え、まだ1ヶ月しかたってないじゃん」




あなたなら、どういう風に変えて言いますか?(^_^)




言葉は、相手に投げつけるものではありません。
相手がちゃんと受け取れるように投げるのです。
そう、キャッチボール(笑




怒りを込めて、160キロの豪速球を投げたら、相手は取れずに怪我をします。
あなたがこれからパートナーとうまくやっていきたいのなら、やさーしくスローしましょうね♡




大丈夫、あなたは愛の人だから^_−☆




















LINE@はじめました。
みなさんと近づいて交流したいな♪


ゆうかが「生声の自己紹介」しています。
ぜひ、登録してね(^_^)


アカウント : @ian3458x
友だち追加